0
%
茨城県 -取手市

【取手市】扉を開くと広がるゆったり空間、健康と癒しのマクロビオティックご飯

KEYWORD
WRITER
みかん

今回は、 取手市にある「cafe ju-tou」を紹介します。

健康志向の方や、素敵な空間でひと時を過ごしたいという方に、とってもおすすめのお店です。

「cafe ju-tou」は取手駅からおよそ760mのところにあります。

食材や調理法にこだわり、季節ごとの旬の素材を大切にお客さまに合わせ、味付けや調理法を調整する「オーダーメイド」のご飯を提供されているお店です。

堤歯科医院さんの3階がお店になっているとのこと。

看板が外に置いてあり、迷わずに入れます。

階段を登り、扉を開けるとびっくり。とてもおしゃれな空間が広がっていました。

窓からは市内の風景が一望できます。

インテリアには、ランプや本、お花などが置いてありました。

店内は大きな窓が多く、明るい光が差し込んで心地よい雰囲気です。

「cafe ju-tou」で提供される料理はすべて、卵、乳製品などの動物性や自砂糖不使用のマクロビオティック・ヴィーガン(完全菜食)仕様で、スイーツは小麦粉不使用のグルテンフリーとのこと。

皆さんは、マクロビオティックという言葉をご存知でしょうか?

マクロビオティックとは?

食とライフスタイルを通じて心身のバランスを整える健康法です。主に季節や地域に合った自然食品(全粒穀物、野菜、豆類など)を中心に、動物性食品や精製された食品を控えるのが特徴。また、一物全体の考え方を取り入れ、食材を皮や葉、根なども含めて丸ごと摂取することで、栄養素を余すことなく体に取り入れます。環境との調和を重視し、食べ物のエネルギーを意識した食事法です。

以上のように、マクロビオティックとは、自然の恵みを大切にした、バランスの採れた食事法のことです。私は、これまでマクロビオティックについて詳しく知らなかったので、どんなメニューがあるのかワクワクしていました。

気になるメニューはこちら。

ご飯ものは、「季節の野菜のごはんセット」と、「スープと玄米ごはん またはおむすび のセット」がありました。

今回は、季節の野菜というキーワードに惹かれ、季節の野菜のごはんセットを注文しました。ご飯はプラス50円で大盛りに変更できます。

運ばれてきたセットはこちら。

色とりどりの食材が目を惹きます。

写真の左上から、大根ステーキ、二色の大根のしょうゆ漬け、青葉と人参の和えもの、自然栽培の玄米ごはん、テンペの麻婆白菜、カリフラワーときのこのスープのセットです。

どの料理も、一口食べただけで素材そのもの味がじんわりと広がる、優しく穏やかな味わいでした。

中でも、テンペの白菜は、甲信越地方にある八ヶ岳自然農三井農園のものを使用しているそうです。

シャキシャキとした自然栽培の白菜に、大豆のコクが加わり、心に残る美味しさでした。味つけはオーガニックの豆豉で、中華風の香り豊かな味わいがとても美味しかったです。

今回は、窓際の席を利用させていただいたのですが、どの席でもゆっくりと素敵なお食事を楽しむことができます。誰かと一緒に来ても、1人で来ても楽しめる雰囲気です。

また、ご飯以外にも季節のドリンクがありました。

メニュー表はこちら。

オーガニックにこだわったコーヒーやチャイ、ハーブティーなど。

どのメニューもとっても美味しそうで悩みましたが、一番気に気になる名前だったので、「しょうが紅茶ソイラテ」を注文しました。

運ばれてきたラテはこちら。

しょうがのスパイシーさと豆乳のまろやかさが程よく混ざり合い、体がぽかぽかと温まる至福の一杯でした。今の寒い季節にぴったりですね。

あたたかい一杯とともに、窓越しに広がる景色を眺め、贅沢なひとときを過ごせます。

ここで、店主の堤 京霞さんにお話を伺いました。

2011年にオープンしたこのお店の背後には、震災という大きな転機がありました。

もともと関東で5ヵ所の料理教室の講師をされていた堤さん。

東日本大震災がきっかけで、新たな道を歩むことになったそうです。

震災の際、堤さんの料理教室は断水などの被害を受け、困難な状況に。

さらに、取手市は福島県南相馬市と災害姉妹都市であり、多くの避難者が訪れていた時期でした。その際には、炊き出しなどを行われていたそうです。

このような状況の中では、お客様の安全を確保することが最優先となり、最終的に料理教室は東京の一箇所のみでの営業となりました。

そんな中、現在カフェとなっているこの場所は、かつて病院の一部でしたが、倉庫として使われており、何か他のことに活用できないかと考えていたといいます。

人々がほっとできる空間をつくりたい」との思いから、堤さんはお店を開くことを決意されたそう。

そして、2011年12月に、お店をオープンすることとなりました。

今年で14周年を迎える「cafe ju-tou 」は、料理を通じて地域の人々に温かさと安らぎを提供し続けています。

こだわりの料理でおもてなし

堤さんは、ビーガンやマクロビオティックにこだわりを持つ人だけでなく、誰でも気軽に訪れてご飯を美味しく味わってもらいたいと話します。

また、料理だけでなく、コーヒーにもこだわりが!

「cafe ju-tou」では、農薬を使わずに栽培された2種類のコーヒーを提供されています。訪れるたびに、異なる味わいが楽しめるのが魅力とのこと。

同施設の1階にある Atelier (アトリエ)でも、マルシェやコンサートなどのイベントが度々開催されるそうなので、楽しみが盛りだくさん。

素敵な雰囲気の中で美味しい料理を味わいながら、心も体も元気になれる「cafe ju-tou」で、ゆったりとしたひとときを過ごしてみませんか?

店舗情報

店名:cafe ju-tou

住所:〒302-0011 茨城県取手市井野1-7-10 堤歯科医院3F

営業日:現在は土曜日を中心とした不定期営業(詳しい営業日はInstagramをチェック)

営業時間:12:00-17:00

電話番号:0297-72-1238

公式サイト: https://www.ju-tou.jp/cafe/index.html

Instagram: https://www.instagram.com/jutou_official

この記事を書いた人

みかん
お散歩ライター

みかん

Website: https://note.com/mikan_orchid3057

地方創生に興味がある社会人です。本業の傍らYahoo!ニュースで地域クリエイターとして発信をしていました。珈琲とお酒や喫茶店巡り、旅行、音楽が大好きです。歩いていろんな地域の魅力を発見します。

このライターの記事を読む
BACK