【南アルプス市】フルーツ王国南アルプス市の果樹栽培の歴史〜ふるさと文化伝承館にてテーマ展開催中〜
WRITTEN BY おがわひでいち
国道52号と県道12号が交差する、南アルプスIC西交差点から西へ進み、櫛形大橋東詰交差点までの間、両側に果樹畑が続く通りの北側に、以前から気になっていたカフェがありました。

南アルプス市小笠原地区の「CAFE&BAL 終日KIRAKU」一見するとカフェに見えないかも。筆者は最初ヘアサロンかコインランドリーかと思っていました(失礼)後日、幟が立っていたのを見て、ここがカフェだと認識できました。以来なかなかタイミングが合わずにいたのですが、今回時間に余裕があってちょうど空腹だったので立ち寄らせていただきました。

外観の簡素さと相反して店内はお洒落な印象。カウンター席とテーブル席がちょうど良い間隔で配置されています。

手書きのお品書きも読むのが楽しくなりますね。

店内から富士山が見えますよ。

お店のコンセプトでしょう。

ランチメニュー。思った以上に豊富で迷いそうだったので、先ずは定番的なパスタランチを選択。

サイドメニューでピザ(マルゲリータ)を選択。ハーフサイズが選べるのが嬉しいですね。

ランチは日替わりなので、ボードに本日のメニューが表示されています。パスタはめんたいこクリームでした。

ワンプレートのパスタランチ(¥1100税込)めんたいこクリームは濃すぎずアッサリしすぎず、ちょうど良い塩梅で筆者好みでした。

パスタの他、ポテトサラダとキッシュが添えられていました。こちらも美味しい。

お店の裏側には漬物会社があって、そこで製造されている漬物が添えられていました。ゆず大根って意外とランチプレートに合う。

ハーフサイズのマルゲリータ(¥700税込)

ハーフサイズでも食べ応え十分で満足。ワンプレートでは少し物足りないと感じる方にはちょうど良い量だと思います。

夜営業の案内もありました。ディナーメニューも気になります。お酒が好きな方にはドリンクメニューも豊富で楽しめそうですよ。

県道沿いの静かな果樹地帯のカフェ。初めて見つけた時はカフェと気づかず、でも何か気になっていました。今回ランチで寄らせていただいて、もっと早く来ていれば良かったと思ったくらい料理も雰囲気も良いお店でした。筆者的にランチとしては決して安いわけではありませんが、内容を考えればむしろお安く感じます。お昼に美味しい料理と時間を楽しみたい方はぜひ。今度は夜の営業時間にも来てみたいですね。
【CAFE&BAL 終日KIRAKU】
場所:南アルプス市小笠原1829
定休日:HP・SNSで確認願います
営業時間:昼 11:00〜15:00
夜 17:00〜22:00
電話:055-288-8005
SHARE:
おがわひでいち
本業の傍ら、山梨県を中心に読者の皆さんが地元に誇りが持てる、出かけたくなるような情報を発信できるように努めます。ドライブ(主に林道)や登山などアウトドア系、神社や公園、美味しいものの情報が好物です
このライターの記事を読む