0
%
茨城県 -取手市

【取手市】見た目はまるでアイス!ぷるっと新食感、夏にぴったりのひんやり和菓子を発見

KEYWORD
WRITER
みかん

夏の暑さが本格的になってきた今日この頃。ひんやり涼やかな和菓子が恋しくなる季節です。今回は、取手市にある和菓子屋さん「取手風月堂」で見つけた、夏にぴったりの和菓子をご紹介します。

和の趣漂うお店の外観

お店の外観はこちら。

和風の佇まいが印象的で、店前には車が2台ほど停められるスペースがあります。今回は車で訪問しましたが、関東鉄道常総線「西取手駅」から徒歩5分と、電車でのアクセスも良好です。扉には「アイスどら焼」「くずキャンディー」の文字があり、入店前からワクワク感が高まります。

色鮮やかでかわいい和菓子がずらり

店内に入ると、目に飛び込んできたのは色とりどりの和菓子たち。

どれも可愛らしく魅力的で、思わずじっと見入ってしまいました。

どの和菓子にしようか迷っていたところ、目を引く手書きのおすすめ看板を発見。立体感のある和菓子のイラストがチョークで描かれています。なんと、こちらは取手市在住のチョークアート作家さんによるものなんだそうです。

訪問日のおすすめは、「アイスどら焼」と「くずキャンディー」でした。

どら焼といえば“あんこ”のイメージが強いですが、こちらはストロベリーやチョコレートなどの洋風フレーバーもあり、あんこが苦手な方でも楽しめます。

一方、くずキャンディーは冷たく冷やしていただく、“溶けないアイス”のような新食感スイーツ。アイスバーのような見た目で涼しげです。

このほかにも、クリーム大福などたくさんの和菓子が。私はコーヒーが大好きなので、迷わずカフェオレ大福を選びました。

ひんやり涼しい夏の和菓子を堪能

今回は、チョコミント味の「アイスどら焼」と、はちみつレモン味の「くずキャンディー」、「カフェオレ大福」を購入しました。

お店の前で「アイスどら焼」と「くずキャンディー」を一緒にパシャリ
お店の前で「アイスどら焼」と「くずキャンディー」を一緒にパシャリ

早速、アイスどら焼をいただきました。

袋を開けてみると、鮮やかな黄色のふんわりとした生地。ふわふわとした食感と優しい甘さが広がります。食べ進めると、真ん中の方にチョコミントアイスが入っており、爽やかなさっぱりとした食感がアクセントに。ちょうど良いボリューム感で、ぺろりと食べられる軽さも魅力です。

「くずキャンディー」はひんやり冷たいくずに、シャリシャリ&もちもち食感が重なり合う新感覚の和菓子。今回は、はちみつレモン味だったので、中にはレモンの果皮が入っており、甘すぎず爽やか。ほんのり蜂蜜の優しい甘さも感じられ、暑い日にもぴったりの和菓子でした。ちなみに、はちみつレモン味は夏季限定とのこと。気になる方はぜひお早めにチェックを。

「カフェオレ大福」はもちもちの生地の中に、アイスと餡がぎっしり詰まっていて、しっかりとした食べ応え。餡の甘さとカフェオレのほろ苦さが混ざり合う、大人の方にもおすすめの一品です。

夏のちょっとしたご褒美や手土産にも

風月堂では、夏にぴったりのひんやり美味しい和菓子がたくさん揃っています。子どもから大人まで楽しめる多彩な味わいと、見た目の可愛さも魅力のひとつ。選ぶ時間すら楽しく、ちょっとした手土産にしても喜ばれること間違いなしです。

取手で出会える涼やかな和菓子、ぜひ味わってみてください。

店舗情報

店名:取手風月堂

住所:〒302-0022 茨城県取手市本郷1-2-15

営業時間:9:00-17:30
定休日 :毎週(月、火) 他(曜日に関係なく、臨時でお休みの時があります)

アクセス:関東鉄道常総線「西取手駅」から徒歩5分

Instagram:https://www.instagram.com/wagashi_fugetsudou/

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/wagashifugetsudou/

お問い合わせ:0297-72-3559

この記事を書いた人

みかん
お散歩ライター

みかん

Website: https://note.com/mikan_orchid3057

地方創生に興味がある社会人です。本業の傍らYahoo!ニュースで地域クリエイターとして発信をしていました。珈琲とお酒や喫茶店巡り、旅行、音楽が大好きです。歩いていろんな地域の魅力を発見します。

このライターの記事を読む
BACK