0
%
宮崎県 -綾町

【綾町】春の気配の入野橋公園 古墳みたいな木の根元と緋寒桜

KEYWORD
WRITER
omi

3月中旬、綾の公園では春の訪れを感じさせる景色が見られます。ここでは入野橋公園の、春直前の風景を見てみましょう。

入野橋公園の春の足音

冬の名残が残る公園

入野橋公園は綾北川沿いにあるせいか、小さいながらも開放感を感じられる公園です。夏場には噴水で遊び子供たちの姿が見られるのですが、当然この時期はいません。

噴水も水が止まっています。

ポンプを押すと水が勢いよく噴き出してくるのですが、まだ水は止まっているのか押しても……

ちょろちょろっと水が出るだけです。

水受け部分には水が溜まっています。ポンプや噴水で、水のイメージがある公園ですが、水は今ここだけです。

目覚める草花

シロツメクサの花がちらほら見えます。

花は咲き進むと、淡いピンクが濃くなったりします。下の写真のシロツメクサは美しいピンク具合です。咲き進むと色が変わるのは、花がしぼむ前の特徴です。

一本だけ緋寒桜の木があります。

ちょうど今が見頃のようです。

高い位置に咲いているので見上げていると首が疲れてきますが、いつまでも見上げていたいです。

古墳のような木の根元

公園内の木々はどれも、根元の土がふっくらと盛り上がっています。木を植える時、根のまわりに土をこんもりと盛ります。それがそのまま小さな丘のように残っているのでしょう。

まるで古墳のようです。きれいな円墳となっています。

木が並んでいるので、まるでミニチュアの古墳群のように見えます。公園の中の古代の風景。想像を膨らませれば、公園はもっと面白くなります。

身近な春を探してみましょう

梅が散り始め、緋寒桜の濃いピンクがまだ残っているこの時期。入野橋公園も、肌寒いながらも春めいています。

みなさんの近所の公園はどんな感じですか?春を探してみましょうか。ただし、この時期急に寒くなったりします。まだ寒さ対策をお忘れなく。

入野橋公園

住所:〒880-1301 宮崎県東諸県郡綾町入野 (マップ

駐車場:無し

公衆トイレ:有

ペット:犬の同伴可

この記事を書いた人

omi
パフォーマー

omi

古墳好きの道産子。札幌で生まれ育ち、新宿、ニューヨークなど喧騒の場所を転々とする。2017年12月、宮崎県綾町に移住。2024年から2年間、yahoo!地域クリエイターとして宮崎県綾町、国富町、西都市情報を執筆。2024年9月、古墳記事でYahoo!MVA賞受賞。

仕事の傍らバンド、タップダンス、パントマイムの舞台活動を行っていたが、現在は活動休止中。
詳しいプロフィールはnoteにて。

このライターの記事を読む
BACK