【綾町・国富町】バスにのってGO!GO!GO! 車では見えない町・畑・古墳の景色
WRITTEN BY omi
2026年の雛山まつりが2月21日から始まりました。スタンプ台帳片手に、たくさんの人が町を歩いています。今回もスタンプラリー制覇を目指して雛山めぐりをしました。
まず最初はふれあい館から。
商工会による雛山が、館内に展示されています。外は茶屋のように縁台が用意されていて、ぜんざいなども売られています(曜日によって異なります)。

記念すべき最初のスタンプは「ま」

横のお人形がトレードマークになってます。

例年通り、雛人形に混じって仮面ライダーやアンパンマンなどのフィギュアが飾られています。

スタンプは「り」

子供たちが一生懸命作った人形が並びます。折り紙で作ったお人形は、手作り感満載。

お花もあり、春のうららかな景色です。

店の雰囲気に溶け込んだすてきな雛山で、写真映えします。

スタンプは「や」
木々に囲まれた裏庭に、自然に寄り添うように雛山が飾られています。雛人形だけでなく、山も緻密に再現されています。

スタンプは「つ」
スタンプはすでに押した「り」ですが、やはりここは外せません。雛山巡りで疲れたら、弁当を買って昼ご飯や小休止をとるのもいいですね。

ここの雛山はいつも綾の自然が表現されていて、フォトスポットにもなっています。

雛人形も素晴らしいですが、滝と川が緻密に再現された風景もとても見応えあります。雛山の中に小さな物語が広がっています。

スタンプは「ひ」
シンプルでかわいらしい雛山。それでいて、しっかりと目を引く存在感があります。細い路地にあるので、近場の駐車場に車を止めて歩いて行きましょう。

水槽の中には何もいないと思っていたのですが、写真をよく見ると何かいるようです。気になる方はご自分の目で確かめてみましょう。

スタンプは「な」
同じ「な」のスタンプは、他には酒泉の杜がありますが、2/24(火)、2/25(水)、3/4(水)、3/5(木)は休館日です。なので、スタンプの押印はできません。これらの日は味正だけになります。
さあ、いよいよ最後です。
残るスタンプはあと1つ。エコパークセンターが最後の雛山となります。

毎回使用された苔はエコパークに回収され、また来年に使用されます。

なおエコパークは、綾雛山まつり期間中(2/21~3/3)は毎日開館しています。
そして最後のスタンプは「あ」

コンプリート!

毎年思うのは、雛山まつりの期間中は歩道を歩く人の数が多いということです。たくさんの人が綾を訪れることに加え、町民も歩いて移動する人が増えているからでしょう。

車から降りて目的の場所に行き、また車で移動。そうではなく、歩いて移動していく。そして通りすがりの店にも、ふらっと立ち寄る。それが町の活性化につながる気がします。雛山まつりをきっかけに、町ブラする人が多くなるといいですね。
なお、スタンプを押したら、インクが乾かないように蓋を閉めるようにしましょう。

第26回 綾雛山まつり
期間:2026年2月21日(土)~3月3日(火)
問い合わせ:0985-77-0017(雛山まつり実行委員会事務局)
雛山設置会場:上記会場マップを参照してください
Web:綾雛山まつり
Web:綾町商工会公式サイト
Instagram:公式インスタ
SHARE:
omi
古墳好きの道産子。札幌で生まれ育ち、新宿、ニューヨークなど喧騒の場所を転々とする。2017年12月、宮崎県綾町に移住。2024年から2年間、yahoo!地域クリエイターとして宮崎県綾町、国富町、西都市情報を執筆。2024年9月、古墳記事でYahoo!MVA賞受賞。
仕事の傍らバンド、タップダンス、パントマイムの舞台活動を行っていたが、現在は活動休止中。
詳しいプロフィールはnoteにて。