【綾町・国富町】バスにのってGO!GO!GO! 車では見えない町・畑・古墳の景色
WRITTEN BY omi
2月に入り、梅が咲こうとしています。ライトアップされた梅を眺めながら、心と体を癒しましょう。萬福寺で2月16日、梅+ヨガ+座禅の会が開催されます。
以下の流れで進んでいきます。
ヨガでは座禅を集中して行えるように、背中周りや肩を中心にほぐしていきます。呼吸が深く入る感覚や座りやすくなる体の変化を感じてください。

当然ですが梅が見える時期は、年に一回だけ。梅を感じ、季節を感じる。そして梅は散り、やがて桜へ。季節は静かに移ろっていきます。
ネットはいつでもどの季節の雰囲気を見ることができます。でもこうしてリアルな世界に触れ、感じることも今の私たちには必要ですね。

福留有哉
1992年宮崎生まれ。
公務員として働きつつ野球部のコーチを勤める。 コーチ時代、ストレッチやトレーニングに導入するためにヨガを学び始め、その世界や哲学に触れ、より深く学びたいと思うようになる。
RYT200(全米ヨガアライアンス200h)を取得し、2015年6月に宮崎市にヨガスタジオ・Silkaid(シルクエイド)をオープン。
2019年、2022年、2023年、2026年にインドマイソール(KPJAYI)に滞在し更に学びを深める。
世界中のヨガ愛好者に支持されているヨガマットブランド・マンドゥカのアンバサダーも勤める。
テレビ宮崎にてレギュラー番組「ヨガダイアリー」出演。
ヨガの後は座禅。難しく考えず、静かに目を瞑る。最初はそれくらいの感覚で良いのではないでしょうか。

春の訪れ第一弾は梅でしょうか。萬福寺も梅の季節がやってきます。梅の鑑賞と座禅。春らしい心をほぐしかた。でもその前にヨガで、座禅に使う筋肉をほぐしてみませんか。

そして、茶室からライトアップされた梅の花、楽しみですね。
以下の事項をご記入の上、メールかインスタのDMにてお送りください。
メール:silkaid.yuya@gmail.com(silkaid)
インスタ:
萬福寺:@k.manpukuji
福留有哉:@yuyafukudome
梅と座禅とヨガ 〜微々たる力〜
日時:2026年2月16日(月)19:00〜(75分)
料金: 参加費 : 1,800円
レンタルマット:200円
定員:12名
場所:萬福寺
住所:〒880-1101 宮崎県東諸県郡国富町本庄2097(地図)
SHARE:
omi
古墳好きの道産子。札幌で生まれ育ち、新宿、ニューヨークなど喧騒の場所を転々とする。2017年12月、宮崎県綾町に移住。2024年から2年間、yahoo!地域クリエイターとして宮崎県綾町、国富町、西都市情報を執筆。2024年9月、古墳記事でYahoo!MVA賞受賞。
仕事の傍らバンド、タップダンス、パントマイムの舞台活動を行っていたが、現在は活動休止中。
詳しいプロフィールはnoteにて。