0
%
宮崎県 -綾町

【綾町】バス無料デーを見逃すな 0円のバスたびプチたび 「すんませんバス」の話もさせて下さい

KEYWORD
WRITER
omi

「すんません回送中です」——そんな宮崎弁全開表示のバスが走っていたという噂、知っていますか?記事後半で触れます。

バスは「見かけるけれど乗らない乗り物」。車社会の綾では、それが当たり前になっています。しかし10月から県内のバスが無料で利用できる日「バス無料デー」が実施されます。普段利用する機会が無い方は、バスを経験するまたとないチャンスです。

画像提供:宮崎県バス利用促進協議会
画像提供:宮崎県バス利用促進協議会

バス無料デーとは

車社会の宮崎県ですが、路線バスをもっと身近なものに。そんな思いから宮崎県バス利用促進協議会が実施する、県内の路線バス等を無料で利用できる日です。どなたでも何度でも利用可能。なお無料なので、乗車時はICカードはタッチしないでください

実施日は以下の4日間です。

  • 【第1回】2025年10月15日(水曜日)
  • 【第2回】2025年10月19日(日曜日)
  • 【第3回】2025年12月17日(水曜日)
  • 【第4回】2025年12月21日(日曜日)

詳細はこちらをご覧ください

参考記事:「バス無料デー」の実施について(宮崎県公式サイト/外部リンク)

10月19日(日曜日)は国富町民祭の日。会場周辺駐車場は大変混みあいます。この機会にぜひバスを利用しましょう。交通費0円。なお10月18日(土曜日)は有料なのでご注意ください。

運動公園で開催される国富町総合町民祭。「国富」停留所で下車
運動公園で開催される国富町総合町民祭。「国富」停留所で下車

まずは時間をチェック

綾からのバスは本数が少なく、時間帯によっては一時間に一本の場合もあります。なので時刻表で確認しましょう。時刻表および路線は下記サイトから確認してください。

参考記事:路線別バス時刻表(宮崎交通公式サイト/外部リンク)

どの停留所から出発しますか

綾から市内へ行く路線は、酒泉の杜と、綾待合所と二つの始点があります。今回は綾待合所から、綾最後の停留所までを見ていきましょう。停留所はすべて上り(宮崎市内行き)です。下りは道路の反対側で、ベンチがありません。

綾待合所

宮崎交通バスの綾営業所。ほんものセンター、Aコープそばにあり、宮崎交通のタクシー待機所でもあります。なのでバスで綾に来た観光客は、ここからタクシーに乗り継ぐとスムーズです。建物内の待合所で時間まで待つこともできます。

栄町

弁当屋華鮮横にあります。ベンチ有り。近くには郵便局、セブンイレブンなど。町の中心部の停留所です。

ベンチ:〇

旭通り

東中坪の方はすぐ近くにある停留所です。栄町停留所からさほど距離が離れていないので、どちらを利用しても変わらないでしょう。

ベンチ:〇

郷鴫

マックスバリュー近くにあります。木陰があるため、夏の直射日光を避けられます。また小雨くらいなら雨を防げます。数年前は宮原郵便局前経由の路線があったのですが、現在は廃止されたため、宮原地区の方はここか次の川久保を利用することになります。

ベンチ:〇

川久保

宮崎市方面へ行くバスは、ここが綾最後の停留所。田園風景が見渡せる美しい場所です。川沿いをのんびり歩いてここまで来るのも良いですね。個人的には一番好きな停留所です。

ベンチ:×

この後、バスは国富の森永に行きます。

森永方面
森永方面

綾を出たら、どこへ行く?

バスの行先はいろいろありますが、ほとんどの方は宮崎駅か宮交シティ行きを利用すると思います。宮交シティ行きだと宮崎駅を経由しないので、注意してください。駅に行く場合、停留所「野村証券前」などで降りて徒歩15分ほど歩くか、宮崎駅まで行くバスに乗り換えることになります。

無料ですから、せっかくなので小旅行気分で、バスを乗り継いで行くのも楽しいでしょう。

宮崎駅から「宮崎温泉たまゆらの湯」停留所下車
宮崎駅から「宮崎温泉たまゆらの湯」停留所下車

路線については、こちらを参考にしてください。

参考記事:宮崎交通の路線図(宮崎交通公式サイト/外部リンク)

すんませんバス

綾の停留所を過ぎると、バスは国富方面へ向かいます。実はこの区間、ごくまれに宮崎弁で回送表示されるバスが走ることがあります。

すみません回送中です」

ではなく

すんません回送中です」

川久保~森永あたりで2回程見たことがあります。綾待合所の車両が国富待合所に戻る途中だったのかもしれません。

宮崎らしいユルさですが、宮崎交通に問い合わせると、現在(2025年10月)は運行していないとのこと。残念です。また復活して欲しいですね。

これは2018年に撮影。偶然前を走っていました
これは2018年に撮影。偶然前を走っていました

バスでのんびり、ぶら~り

車とはまったく違うバスの雰囲気。これは乗ってないと分からないものです。車と違って自分で運転しないので、車窓の景色を集中して見られます。景色を見て考え事しながら、のんびりするのも楽しみ方の一つです。また、停留所ごとに変わる景色や雰囲気を感じるのも面白さの一つです。

降りる停留所が近づいたら、停車ボタンを押しましょう。

これはおもちゃです。ほんものではありません
これはおもちゃです。ほんものではありません

ピンポ~ン♪

「つぎ停車します」

このアナウンスもバスならでは。お子さんは押したがるので、その際は譲ってあげましょう。

バスの運賃は他県に比べて高め。でも無料デーなら心配ありません。バスに乗って、のんびり、ぶら~り、魅力を感じてみませんか?

ただし、帰りの時間は前もって必ず確認しましょう。乗り過ごして帰れなくなったら大変ですからね。

参考記事:「バス無料デー!」が実施されます(綾町役場公式サイト/外部リンク)

この記事を書いた人

omi
パフォーマー

omi

古墳好きの道産子。札幌で生まれ育ち、新宿、ニューヨークなど喧騒の場所を転々とする。2017年12月、宮崎県綾町に移住。2024年から2年間、yahoo!地域クリエイターとして宮崎県綾町、国富町、西都市情報を執筆。2024年9月、古墳記事でYahoo!MVA賞受賞。

仕事の傍らバンド、タップダンス、パントマイムの舞台活動を行っていたが、現在は活動休止中。
詳しいプロフィールはnoteにて。

このライターの記事を読む
BACK