0
%
宮崎県 -綾町

【綾町】子どもは水で、大人は木陰で涼む 入野橋公園はミニマムなのに充実

KEYWORD
WRITER
omi

9月に入っても暑さ収まらず。宮原地区にある入野橋公園は噴水もあり、木陰もあります。小さな公園ですが、涼をとるには手ごろな場所です。真夏日、散歩がてらここで涼んできました。

小さくても心地よい公園

綾北川沿いの入野橋近くにある入野橋公園。2017年にできた、比較的新しい公園です。そのせいか知名度が低く、加えて駐車場がないため、利用する人は少なめです。しかし噴水や遊具もあるので、すべてが手ごろの楽しめる公園です。

サイクリングロードである綾宮崎自転車道線が公園沿いを通っているため、サイクリング中で小休止する姿も見受けられます。草に覆われた斜面から見る光景は心が和みます。

ベンチで一休み

豊かな芝生にはベンチが並んでいます。公園の広さを考えると、ベンチは多めかもしれません。腰を下ろし、ぼうっとしていると癒されます。

子どもたちは水と遊び

小さい噴水があるので水遊びを楽しめます。ただし熱中症に注意してください。

水しぶきをあげて噴水の水が落ちていく様子は、見ているだけでも涼しくなります。

別の場所からはポンプが設置されていて、水をくみ上げています。

くみ上げられた水は、水路を通っていきます。ここは石場になっていて滑るので、足元に注意してください。

冷たい水が流れているので、足をつけているだけでも気持ち良いです。

大人たちは木陰でのんびり

子ども達の体力は底なし。大人たちは疲れたらベンチに腰掛けて、子ども達を見守るのも良いでしょう。

ただ日差しが強い日は、ベンチに座っていると汗だくになります。近くにちょうど良い木陰があります。ここで草むらに寝そべってみましょう。

ご覧ください、このきれいな空を。

草むらなので、首や背中がチクチクします。敏感肌の方はご注意を。

まだまだ続く水遊び日和

全国的に残暑が厳しく、もはや9月に「残暑」という言葉はふさわしくない気もします。まだまだ水遊びの時期は続きそうです。気軽に寄れる入野橋公園で涼みましょう。ただし大人も子どもも、熱中症にはご注意を。

入野橋公園

住所:〒880-1301 宮崎県東諸県郡綾町入野 (マップ

駐車場:無し

公衆トイレ:有

ペット:犬の同伴可

問い合わせ:綾町役場(外部リンク)

この記事を書いた人

omi
パフォーマー

omi

古墳好きの道産子。札幌で生まれ育ち、新宿、ニューヨークなど喧騒の場所を転々とする。2017年12月、宮崎県綾町に移住。2024年から2年間、yahoo!地域クリエイターとして宮崎県綾町、国富町、西都市情報を執筆。2024年9月、古墳記事でYahoo!MVA賞受賞。

仕事の傍らバンド、タップダンス、パントマイムの舞台活動を行っていたが、現在は活動休止中。
詳しいプロフィールはnoteにて。

このライターの記事を読む
BACK