【綾町・国富町】バスにのってGO!GO!GO! 車では見えない町・畑・古墳の景色
WRITTEN BY omi
9月に入っても暑さ収まらず。宮原地区にある入野橋公園は噴水もあり、木陰もあります。小さな公園ですが、涼をとるには手ごろな場所です。真夏日、散歩がてらここで涼んできました。
綾北川沿いの入野橋近くにある入野橋公園。2017年にできた、比較的新しい公園です。そのせいか知名度が低く、加えて駐車場がないため、利用する人は少なめです。しかし噴水や遊具もあるので、すべてが手ごろの楽しめる公園です。

サイクリングロードである綾宮崎自転車道線が公園沿いを通っているため、サイクリング中で小休止する姿も見受けられます。草に覆われた斜面から見る光景は心が和みます。

豊かな芝生にはベンチが並んでいます。公園の広さを考えると、ベンチは多めかもしれません。腰を下ろし、ぼうっとしていると癒されます。

小さい噴水があるので水遊びを楽しめます。ただし熱中症に注意してください。

水しぶきをあげて噴水の水が落ちていく様子は、見ているだけでも涼しくなります。

別の場所からはポンプが設置されていて、水をくみ上げています。

くみ上げられた水は、水路を通っていきます。ここは石場になっていて滑るので、足元に注意してください。

冷たい水が流れているので、足をつけているだけでも気持ち良いです。

子ども達の体力は底なし。大人たちは疲れたらベンチに腰掛けて、子ども達を見守るのも良いでしょう。

ただ日差しが強い日は、ベンチに座っていると汗だくになります。近くにちょうど良い木陰があります。ここで草むらに寝そべってみましょう。

ご覧ください、このきれいな空を。

草むらなので、首や背中がチクチクします。敏感肌の方はご注意を。

全国的に残暑が厳しく、もはや9月に「残暑」という言葉はふさわしくない気もします。まだまだ水遊びの時期は続きそうです。気軽に寄れる入野橋公園で涼みましょう。ただし大人も子どもも、熱中症にはご注意を。
入野橋公園
住所:〒880-1301 宮崎県東諸県郡綾町入野 (マップ)
駐車場:無し
公衆トイレ:有
ペット:犬の同伴可
問い合わせ:綾町役場(外部リンク)
SHARE:
omi
古墳好きの道産子。札幌で生まれ育ち、新宿、ニューヨークなど喧騒の場所を転々とする。2017年12月、宮崎県綾町に移住。2024年から2年間、yahoo!地域クリエイターとして宮崎県綾町、国富町、西都市情報を執筆。2024年9月、古墳記事でYahoo!MVA賞受賞。
仕事の傍らバンド、タップダンス、パントマイムの舞台活動を行っていたが、現在は活動休止中。
詳しいプロフィールはnoteにて。