【綾町・国富町】バスにのってGO!GO!GO! 車では見えない町・畑・古墳の景色
WRITTEN BY omi
5月に入り、空は澄み、新緑も鮮やか。散歩が気持ちよい季節です。歩行中の事故がニュースで目につく今、入野橋から県道26号までを歩きながら、季節の風景と歩道のようすを見てみました。
入野橋前には桃の木があります。3月には桃色のきれいな花が咲いていました。

撮影したのは3月5日。今年(2025年)は冷え込みの厳しい冬だったせいか、開花は若干遅め。この日はまだ三分咲きといったところでしょうか。

そして5月。花が散り、桃色から新緑一色に。

若い実がたくさんなっています。

これからどんどん大きくなって熟していくのでしょう。


入野橋から見る綾北川は、天気が良いと川面がキラキラ輝いています。あいにく、この日はうっすらとした曇り空でしたが、これはこれで落ち着いた心地よい雰囲気です。

橋の先は下り坂になっており、そのまま県道26号との交差点まで続いています。この道は歩道が車道の片側にしかなく、以前は宮崎化成前の歩道が工事中だったため、やむを得ず車道脇を歩かなければなりませんでした。現在はその区間にもしっかりとした歩道が整備され、安全に歩けるようになっています。

県道26号線が見えてきました。入野橋からここまで、歩道を渡り直すことなく、ずっと同じ側を歩いてくることができました。一見当たり前のようですが、歩行者にとってはとても大切なことです。

綾町の道路は車中心に整備されているためか、歩道が途中で途切れ、反対側に切り替わる箇所があります。その際は、道路を横断しなければなりません。
例えば下の写真。歩道は左側のみです。

しかし、交差点で左側の歩道は途切れています。

この先へ進むには、横断歩道を渡って右側の歩道へ移る必要があります。

左に行ったり右に行ったりで、煩わしく感じるかもしれません。慣れてくると「少しの距離なら車道でもいいかも」と思ってしまうかもしれません。しかし、それは事故につながる可能性があります。
最近はそうした箇所も少しずつ改善されており、安心して歩ける環境が整いつつありますが、まだ改善の途上です。歩道の整備状況を見ると、歩行者にとって必ずしも安心とは言えない場面もあります。初夏に入り、散歩が気持ちいい季節になりました。くれぐれも車に注意して、安全に気持ちよく歩きたいですね。
入野橋:
住所:〒880-1301 宮崎県東諸県郡綾町入野 (マップ)
SHARE:
omi
古墳好きの道産子。札幌で生まれ育ち、新宿、ニューヨークなど喧騒の場所を転々とする。2017年12月、宮崎県綾町に移住。2024年から2年間、yahoo!地域クリエイターとして宮崎県綾町、国富町、西都市情報を執筆。2024年9月、古墳記事でYahoo!MVA賞受賞。
仕事の傍らバンド、タップダンス、パントマイムの舞台活動を行っていたが、現在は活動休止中。
詳しいプロフィールはnoteにて。