【綾町・国富町】バスにのってGO!GO!GO! 車では見えない町・畑・古墳の景色
WRITTEN BY omi
約1,000本のソメイヨシノとヤマザクラが有名な法華嶽公園。例年3月末あたりが見頃ですが、今年はどうでしょうか。
※取材日:2025年3月24日
第1駐車場周辺を中心に、桜の様子を取材しました。桜の木は全体的にピンクがかっていますが、まだまだ本格的な開花には至っていません。ソメイヨシノは今まさに1分咲きといった状況です。

桜に限らず法華嶽公園の木は、山にあるために、空近くまで伸びている感じがします。天高くから舞い落ちる桜吹雪の中を歩けば、ここならではの春を感じられるはず。

急に暖かくなってきたので、これらのつぼみもすぐに開いていくでしょう。

木によっては、そこそこ咲いているのもあります。これらは3分咲き。

ドッグラン敷地内の桜。ポツンと立っているので、目立ちます。この木をワンちゃんはグルグル回りそうです。

犬は桜を見て、「見事な桜じゃ!」などと思うでしょうか?桜を見るより、敷地を走り回っていた方が楽しいかもしれません。「花より団子」ならぬ「花より遊び」。

一方、ヤマザクラですが、見つけた木々は3~5分咲きといったところでした。

遠くで見ても近くで見ても、ソメイヨシノと変わりないですね。ちなみにヤマザクラとオオシマザクラは大変似ています。オオシマザクラは真っ白の花を密集させて咲くらしいです。そうすると、この花はやはりヤマザクラのような気がします。

桜も種類がたくさんあるので、見分けるのが大変難しいです。知識が入ると、どうしても見分けたいと思ってしまいますが、あまり考えず、綺麗ならそれでよいのでしょう。

桜はまだこれからでも、公園全体は春の暖かさに包まれています。

満開とは言えないものの、見上げると青空とピンクの色合いがとても春らしく感じます。

薬師寺に向かう道も、桜並木がきれいなピンクに染り始めています。こちらもあと数日で見頃を迎えると思います。

駐車場まで桜は続いています。日本庭園や薬師寺では、桜が確認できませんでした。

厳しい寒さの今年の冬。そのために梅の開花が遅れ、いつもなら3月中旬に咲くヤマザクラも開花が遅れています。今年はソメイヨシノとヤマザクラが同時に咲きそうです。
天候が穏やかであれば、月末には桜が見頃を迎えそうです。願わくば、月末は雨が降らないで欲しいですね。
※2025年3月24日の情報です
法華嶽公園第1駐車場
住所:〒880-1224 宮崎県東諸県郡国富町深年 (マップ)
法華嶽公園ドッグラン
住所:〒880-1224 宮崎県東諸県郡国富町深年4106-18 (マップ)
SHARE:
omi
古墳好きの道産子。札幌で生まれ育ち、新宿、ニューヨークなど喧騒の場所を転々とする。2017年12月、宮崎県綾町に移住。2024年から2年間、yahoo!地域クリエイターとして宮崎県綾町、国富町、西都市情報を執筆。2024年9月、古墳記事でYahoo!MVA賞受賞。
仕事の傍らバンド、タップダンス、パントマイムの舞台活動を行っていたが、現在は活動休止中。
詳しいプロフィールはnoteにて。