0
%
宮崎県 -西都市

【西都市】昭和の空気でお食事を 昭和食堂は「飾らない、でも味は確実」

KEYWORD
WRITER
omi

2025年は昭和100年。この年の1月にオープンした昭和食堂。そのレトロさは、とても自然。店に入ると

「そういえば、今年は昭和100年だよな」

なんて自然に思ってしまいます。

昭和スピリッツがつくる、飾らない食堂

夫婦でやっていけるお店を

オーナーは鉄板焼などのいくつかの飲食業で働いていました。そして、夫婦でやっていける店を持ちたいと、地元西都でこのお店を開きました。子どもからお年寄まで利用できる食堂にしたいということです。

実際、幅広い世代の方が来てくれていて、常連さんでは近所の90歳を過ぎたおばあちゃんもいるとか。いつもお店まで歩いて来ているそうです。懐かしいと言って利用してくれているそうですが、元気ですね。いつまでも通い続けて欲しいものです。

おばあちゃんにとっては、ここまで歩いてくることも楽しみの一つなのでしょうね
おばあちゃんにとっては、ここまで歩いてくることも楽しみの一つなのでしょうね

昭和が引き寄せた素敵な出会い。誰もが気軽に訪れる店を目指した結果かもしれません。

このスタイルを選んだのは?

もともとレトロ看板などの昭和アイテムが好きだったオーナー。そこから店のコンセプトが決まったようです。店内に飾られているアイテムは、もともとコレクションで持っていたものに加えて、大きいものは開店に合わせて、購入したといいます。

有名な「オロナイン軟膏」と「オロナミンC」の看板。どちらも大塚製薬の商品で、オロナミンCはオロナインの名をもとに名付けられました
有名な「オロナイン軟膏」と「オロナミンC」の看板。どちらも大塚製薬の商品で、オロナミンCはオロナインの名をもとに名付けられました

昔懐かしアイテムに囲まれた店

では、実際にお店を見てみましょう。この暖簾が目印です。暖簾をくぐると……

まさしく昭和!まずはビールケースの棚とその上のラジカセ。懐かしい光景。レジ右にはレトロアイテムでは定番の、オロナミンCのポスター。ちゃんと押さえてますね。

沢山のレコードジャケット。その中に混じって、ボンカレーやオロナイン軟膏のポスター。かつてはどの店にも貼ってありました。みなさん、いくつご存じ?

右下のピンクレディーが写っている蚊取り線香の広告に注目。「まいったか」のキャッチコピーは今でも強烈!
右下のピンクレディーが写っている蚊取り線香の広告に注目。「まいったか」のキャッチコピーは今でも強烈!

カウンター席も用意しています。独りでも気軽に利用できそうです。

子連れだと、こういう座敷がいいですね。

盛りだくさんのメニュー……あっここにもオロナミンCのポスターが!

店員さんも割烹着を着ていて、店内に合わせています。

さりげないこだわりのメニュー

かんじんのメニューですが、どれも飾らない、それでいて確実なおいしさを味わえるようにしているとのこと。キャベツも千切りにしてそのまま。「映えを意識しない。でも味は確実」がオーナーのブレない姿勢。でもそれは同時に、オーナーの人柄も表しています。

今回夫婦で訪れたのですが、からあげ定食とマグロ切り出し丼をそれぞれ注文しました。

肉 v.s. 魚

がっつり v.s. あっさり

対照的なメニュー。

からあげ定食

唐揚げは、5個と3個を選べます。一つ一つが大きく、食べ応えあり。外が少しカリっとしていて、食感バツグンです。人気メニューらしいですが、納得。唐揚げは、ご飯に載せて食べる人もいますが、大きいので載せるときにコロリと落とさないように。

からあげ定食

5個入:1,100円

3個入:900円

マグロ切り出し丼

夏は刺身が食べたくなりますね。さっぱりして、マグロの味が前面に出ています。緑の野菜が彩りを添えて、見た目にも涼しげ。わさびは丼に直接のせられているのではなく、小皿で別添えになっています。好みに合わせて量を調整できるので、これは助かります。

マグロ切り出し丼:1,100円

鶏ガラ醤油ラーメン

今回注文してませんが、ラーメンもあります。鶏がらスープのしょうゆ味。「中華そば」ってやつでしょうか。東京の昔からある店では定番ですが、とんこつがメインの宮崎では、珍しい気がします。また、これまた宮崎では珍しい、味噌味もメニューにあります。両方とも、次回挑戦です。

鶏ガラ醤油ラーメン:850円

味噌ラーメン:850円

※大盛は各1,000円

魅力は変えず、でも便利さはアップデート

現在は店内での利用がメインですが、近いうちに弁当の販売も考えているようです。開店以来多くの人に支持されているようで、TikTokをはじめとするSNSでも取り上げられてるようです。探してみてはいかがでしょう。あえて「映え」はしない。逆に新鮮です。

新メニューも登場するかもしれません。これからが楽しみです。レトロと言っても、停滞するのではなく、より良い方向に進んでいくのです。

さりげない昭和の魅力

2000年代初期から始まった昭和ブーム。当時の雰囲気を再現した施設が人気を呼んでいます。

綾町で、毎月第1日曜日に公開されている昭和展。昭和ブームを肌で感じられます。関連記事にリンクを載せてます
綾町で、毎月第1日曜日に公開されている昭和展。昭和ブームを肌で感じられます。関連記事にリンクを載せてます

昭和食堂は再現というより、自然と昭和になった感じのお店。店内のアイテムもそうですが、料理を初めとする自然と湧き出てくる雰囲気が、この時代あるあるです。

「そういえばこんな店、昔は近所にたくさんあったなあ」

そんなさりげなさ、感じてください。

ところでみなさんは、懐かしい人と新鮮な人。どちらでしょう?

昭和食堂

住所:〒881-0035 宮崎県西都市中央町1丁目4 (マップ)

営業時間

昼の部:11:00〜14:00 (L.o.13:45)

夜の部:17:30〜20:30 (L.o.20:00)

定休日:火曜日 (不定休有り。インスタにて確認してください)

Instagram:昭和食堂

駐車場:9台分あり。下記地図を参照してください。

関連記事:

「昭和展だョおっ母さん」毎月第1日曜日に綾で開催

【綾町】この昭和、全部分かりますか?:貴重なオーディオ機器や雑貨に囲まれたレトロ体験

この記事を書いた人

omi
パフォーマー

omi

古墳好きの道産子。札幌で生まれ育ち、新宿、ニューヨークなど喧騒の場所を転々とする。2017年12月、宮崎県綾町に移住。2024年から2年間、yahoo!地域クリエイターとして宮崎県綾町、国富町、西都市情報を執筆。2024年9月、古墳記事でYahoo!MVA賞受賞。

仕事の傍らバンド、タップダンス、パントマイムの舞台活動を行っていたが、現在は活動休止中。
詳しいプロフィールはnoteにて。

このライターの記事を読む
BACK