【綾町・国富町】バスにのってGO!GO!GO! 車では見えない町・畑・古墳の景色
WRITTEN BY omi
8月も中旬に入り、すでにカブトムシ、クワガタの季節は過ぎたのでは?と思っている方も多いでしょう。実際はどうなのでしょう?
猛暑日は夜に活発になる確率が高い気がします。昼間、大人しくしていたカブトムシやクワガタが、夜になり活発になったのかもしれません。

2025年の綾は7月にはすでに暑い日が続いていました。まずはその7月に、尾堂橋で探した時の様子を見てみましょう。
夏も始まったばかりの、7月8日17時過ぎ。カブトムシが何匹か、尾堂橋の歩道を歩いていました。6月上旬から見かけるようになったクワガタに比べ、カブトムシは少し遅めの7月に登場。

なぜかカブトムシのメスが多かったです。

7月は、家の近くを含め、色々なところでカブトムシを見つけました。サナギから羽化した沢山のカブトムシが、夜の綾で最も活動する時期だったようです。

それから1か月。今年の8月はどんな状況でしょう。例年だと8月いっぱいまでいるはずですが……
時間は20時過ぎ。まずは尾堂橋近辺の雑木林に行ってみました。木の樹液が出ている部分に居そうなので、そのあたりを中心に探してみました。

クワガタを一匹発見。でも逃げてしまいました。いろいろ注意して探しましたが、見つからず。スズメバチがいる気配もあるので、ここは引き揚げましょう。では、尾堂橋歩道はどうでしょう?ここは街灯に引き寄せられて、たくさん集まってきます。

発見!橋の欄干にカブトムシのメスじっとしていました。

メスは他にも2匹見つけました。しかし、来年のために卵を産んで欲しいので、捕まえずそのままにしておきました。
これ以上探しても見つからなそうです。場所を移動しましょう。四枝の方へ。
通称「最後の酒場」、渡辺商店周辺を探してみました。

街灯の周りを飛んでいるカブトムシを発見。でも、これは捕まえられません。

「自動販売機の明かりにきているはず」
子どもが言うので、行ってみるも……

……いませんね。
カナブンはたくさんいました。

すでに21時を回っています。結局、カナブンとカブトムシのメスを一匹ずつ捕まえて帰りました。
まだまだ根気強く探せば、見つかったかもしれません。不思議なのはカブトムシはメスしかいなかったこと。気温や、時期とか、時間帯など、何か理由があるのでしょうか。また、この日は月が明るく照らしていました。月が明るいと、街灯の光が目立たず、集まってこなかったかもしれません。

まだまだクワガタ、カブトムシの生態は分からないことがいっぱいです。しかし、8月いっぱいはカブトムシがいると思います。諦めずに探してみましょうか?
綾尾堂橋
住所:宮崎県東諸県郡綾町 (マップ)
関連記事:
【綾町】夏の夜の冒険~カブトムシとの出会いを楽しむ方法 カギは天気と月齢
SHARE:
omi
古墳好きの道産子。札幌で生まれ育ち、新宿、ニューヨークなど喧騒の場所を転々とする。2017年12月、宮崎県綾町に移住。2024年から2年間、yahoo!地域クリエイターとして宮崎県綾町、国富町、西都市情報を執筆。2024年9月、古墳記事でYahoo!MVA賞受賞。
仕事の傍らバンド、タップダンス、パントマイムの舞台活動を行っていたが、現在は活動休止中。
詳しいプロフィールはnoteにて。