0
%
宮崎県 -綾町

【綾町】8月過ぎてもカブトムシに出会えるか?夜の観察記

KEYWORD
WRITER
omi

8月も中旬に入り、すでにカブトムシ、クワガタの季節は過ぎたのでは?と思っている方も多いでしょう。実際はどうなのでしょう?

夏の気温とカブトムシの動き

猛暑日は夜に活発になる確率が高い気がします。昼間、大人しくしていたカブトムシやクワガタが、夜になり活発になったのかもしれません。

暑い日は木陰で涼んでいるのでしょうか
暑い日は木陰で涼んでいるのでしょうか

2025年の綾は7月にはすでに暑い日が続いていました。まずはその7月に、尾堂橋で探した時の様子を見てみましょう。

7月上旬

尾堂橋周辺

夏も始まったばかりの、7月8日17時過ぎ。カブトムシが何匹か、尾堂橋の歩道を歩いていました。6月上旬から見かけるようになったクワガタに比べ、カブトムシは少し遅めの7月に登場。

夜間はほとんど車が通らないとはいえ、歩道が狭いので注意
夜間はほとんど車が通らないとはいえ、歩道が狭いので注意

なぜかカブトムシのメスが多かったです。

7月は、家の近くを含め、色々なところでカブトムシを見つけました。サナギから羽化した沢山のカブトムシが、夜の綾で最も活動する時期だったようです。

職場に飛んで来たカブトムシ
職場に飛んで来たカブトムシ

それから1か月。今年の8月はどんな状況でしょう。例年だと8月いっぱいまでいるはずですが……

8月上旬

尾堂橋周辺

時間は20時過ぎ。まずは尾堂橋近辺の雑木林に行ってみました。木の樹液が出ている部分に居そうなので、そのあたりを中心に探してみました。

クワガタを一匹発見。でも逃げてしまいました。いろいろ注意して探しましたが、見つからず。スズメバチがいる気配もあるので、ここは引き揚げましょう。では、尾堂橋歩道はどうでしょう?ここは街灯に引き寄せられて、たくさん集まってきます。

発見!橋の欄干にカブトムシのメスじっとしていました。

メスは他にも2匹見つけました。しかし、来年のために卵を産んで欲しいので、捕まえずそのままにしておきました。

これ以上探しても見つからなそうです。場所を移動しましょう。四枝の方へ。

四枝地区

通称「最後の酒場」、渡辺商店周辺を探してみました。

街灯の周りを飛んでいるカブトムシを発見。でも、これは捕まえられません。

写真では見えないですが、羽音を立ててカブトムシが飛んでます
写真では見えないですが、羽音を立ててカブトムシが飛んでます

「自動販売機の明かりにきているはず」

子どもが言うので、行ってみるも……

……いませんね。

カナブンはたくさんいました。

あまり見向きもされないカナブンですが、うちの子どもたちは大好きなようです
あまり見向きもされないカナブンですが、うちの子どもたちは大好きなようです

すでに21時を回っています。結局、カナブンとカブトムシのメスを一匹ずつ捕まえて帰りました。

観察を振り返り

まだまだ根気強く探せば、見つかったかもしれません。不思議なのはカブトムシはメスしかいなかったこと。気温や、時期とか、時間帯など、何か理由があるのでしょうか。また、この日は月が明るく照らしていました。月が明るいと、街灯の光が目立たず、集まってこなかったかもしれません。

カブトムシも良いけど、大人はきれいな月をじっと眺めていたくなりますね
カブトムシも良いけど、大人はきれいな月をじっと眺めていたくなりますね

まだまだクワガタ、カブトムシの生態は分からないことがいっぱいです。しかし、8月いっぱいはカブトムシがいると思います。諦めずに探してみましょうか?

綾尾堂橋

住所:宮崎県東諸県郡綾町 (マップ)

関連記事:

【綾町】夏の夜の冒険~カブトムシとの出会いを楽しむ方法 カギは天気と月齢

【綾町】虫たちが生活できる自然豊かな場所で、クワガタ採取から多くを学ぶ子どもたち

【綾町】仙人や鬼も待っています。朝夕に訪れたい川辺の涼花、尾堂の夏

この記事を書いた人

omi
パフォーマー

omi

古墳好きの道産子。札幌で生まれ育ち、新宿、ニューヨークなど喧騒の場所を転々とする。2017年12月、宮崎県綾町に移住。2024年から2年間、yahoo!地域クリエイターとして宮崎県綾町、国富町、西都市情報を執筆。2024年9月、古墳記事でYahoo!MVA賞受賞。

仕事の傍らバンド、タップダンス、パントマイムの舞台活動を行っていたが、現在は活動休止中。
詳しいプロフィールはnoteにて。

このライターの記事を読む
BACK